3回の接触でアイドルから認知を得るたった3つのルール
この如何にもなタイトル。
「○○するたった○つの方法」ってタイトルの記事よくあるじゃないですか。
ついついクリックしちゃうやつ。
ブログのアクセス数を上げる最も重要なことと言っても過言ではないタイトル。でも本当にタイトルに釣られてクリックする人なんてそんなにいるの?
そこで、今回は本当にこういうタイトルでアクセス数が上がるのか研究してみようと思いました。
【研究テーマ】
ブログにおけるタイトルのアクセス数への寄与
【研究方法】
「ブログのアクセス数をアップさせる方法」のようなサイトにある定型文的なタイトルを用いる。
【初期条件】
今日現在このブログの平均アクセス数は5PV/日で、記事を投稿した日は約10PV/日(これ自分のアクセスもカウントされてる?)。
【記事概要】
3週連続(10/22〜11/3)でチェキを撮っておそらく認知を得たであろう「アヤ・エイトプリンス(from BiS)」との当日の会話内容から認知を得る方法を分析する。
本題の前に
そもそも女オタとか有名オタは通常運転でも認知もらえるから例外です。この記事は、目立たないようにこっそり現場に足を運んでるオタクのためのものです。認知とかチョロいだろ!って人はここで戻るボタンですよ。
ここから本題
まず、3週連続でチェキを撮った時の会話を洗い出します。
【1回目、10/22】
プールイ「来てくれたんだー!」
— きんたろう (@kintaro_japan) October 22, 2016
き「誰だかわかる?」
プ「きんたろうでしょ?」
アヤプリ「きんたろう知ってる!黒い人!」
プ「いい写真撮れた?きんたろうカメラ!」
き「今夜アップしときますね」
撮りまーす
き「黒い人でーす」
プア「www」#BiSidol #きんたろうカメラ pic.twitter.com/sQd6fAczrk
・黒いアイコンの人
・きんたろう
【2回目、10/30】
プ「ありがとー」
— きんたろう (@kintaro_japan) October 30, 2016
ア「わー!(認知ない感じ)」
プ「(アヤプリに)誰でしょう?」
ア「え!?んー」
き「ヒドい。プールイさんと2人で撮るから離れてー(ヤダ!って腕を掴み寄ってくる。かわいいかよ。)」
プ「きんたろーだよ!」
ア「黒い人!いつも変なリプくれるよね!」
(撮りまーす) pic.twitter.com/rwaNhEFgEd
・黒いアイコンの人
・きんたろう
・変なリプをする人←NEW!
【3回目、11/3】
プ「(ニコニコ)」
— きんたろう (@kintaro_japan) November 3, 2016
ア「きんたろーでしょ!」
き「絶対覚えてないでしょ」
ア「覚えてるよ!変なリプ見てるもん!」
き「真面目なリプしかしませんよ」
ア「そう!最近真面目なの!」
き「福島っぽいの持ってきました」
プ「ままどーる!」
き「(プールイさんかわいいな)」
(撮りまーす) pic.twitter.com/yZGx9ZgMnW
・黒いアイコンの人
・きんたろう
・変なリプをする人
・最近真面目なリプをする人←NEW!
分析サンプルとして考えると、接触のたびに新たな印象を聞き出せたのは幸運です。
簡単ですが以上のキーワードを分析し、3つのルールを導き出しました。
*3回の接触の期間は3週連続じゃなくても問題ないと思いますが、数ヶ月も空くのは例外です。
①ツイッターの名前とアイコンは複雑なものじゃなく覚えやすい単純なものに固定すること。(アイコンを有名じゃないキャラクターとかにするのはNG)
②アイドルのツイートに毎日リプライし、リプライの内容に特徴を持たせること。まずは、みんながどんなリプしているか見てみる。(「おはよ!」に「おはよ!」はNG)
③接触の時は必ず自分の名前を言うこと。インプット、アウトプットの繰り返しが認知への近道
たまたま「3」週連続だったので「3」つのルールにまとめたので無理やり感ありますが、今回の研究テーマからすると大切なのは内容じゃなくタイトルなんです。
こんな胡散臭い記事になりましたが、本当にアクセス数は上がるのでしょうか。
結果はまた後日報告します。
以上