BiSやらでんぱ組.incやら妄想キャリブレーションやら。
地下アイドルやらライブアイドルやら何がなんだかわかりません。

5/12 BILLIE IDLE®︎@代官山UNIT「P.S.R.I.P. TOUR」

 BILLIE IDLE®︎のライブに行ってきました。

f:id:kintaro_japan:20180515224237j:plain

 

セットリスト(引用元STORY WRITERさん)
1. anarchy in the music scene
2. be my boy
3. my case
4. 想い出がいっぱい
5. LOCO☆MOCO
6. 彼方に…。
7. be bop tu-tu
8. どうせ消えてしまう命なら…
9. はじまりエモーション
10. 理由なき反抗期
11. 泣きそうサンデー
12. サウンドオブミュージック
13. MY WAY
14. メモリー
15. さよならロマンティック
16. 東京マリールー
17. STAY
18. ラストソング
EN1. P.S.R.I.P.
EN2. エンドロール
WEN. FIRE AFTER FIRE

 

ビリーさん初のワンマン現場は「P.S.R.I.P. TOUR」のツアーファイナルになりました。この日はプールイがビリーに加入するかしないかの答え合わせの日だったのでわくわく。

 

ビリーさんの曲ほとんどわかりませんが、アナーキーとMY WAYは好きです。

 

テストとライブは予習が大切。

まさにそんなライブでした。

やっぱり曲がわからないと盛り上がれないですね。

 

そんな感じだったのでライブ中は終始ぽかーんと見てました。終盤になってもプールイが出てくる様子はないし、ウイカさんの「4人で頑張ってく」発言もあり、「あっ、チケット売りさばくためのネタだったのね。」とか思ってたらあっという間にアンコール。アンコールでも全く出てくる気配がない。これはNOT 加入でフィニッシュをほぼ確信しましたが、最後の最後で

 

 

プールイが登場した瞬間歓声とともに後方からファンが前に押し寄せる。ここで「ぷーらぁさんすげぇな」と他人事に感じてしまったのは、現場が完全にアウェーだったからだと思う(予習不足)。完全に自分浮いてるなとか(予習不足)。ビリーファンがライブ後にメモ帳にぎっしり「こんな悲しいことがありました」って前に詰め寄せたぷーらぁの悪事をまとめるんだろうなとか(偏見)。

 

 

正直なところ本当にこれでいいの?これがやりたいの?とかいろいろ思うところがありますが、本人が決めたことだからこれが正解なんでしょう。

とはいえこの現状について、ファンの皆様の意見はいろいろある。僕が思うには、楽しいと思えば見に行けばいいし。やっぱ違うなと思えば見に行かなければいい。ファンだから見に行かなきゃと使命感(惰性)で行くのは違う気がする。BiSのプールイが好きって感覚はとてもわかる。だって世界を変えたグループのリーダーなんだから。「BiSを卒業したら見にこなくなった。にわか。」と揶揄することがおかしい。世の中には楽しいことがたくさんあるんだから1つのコンテンツに固執することはない。

そんなスタンスです。

 

 ちょっと前までは解散するんじゃないかと思う印象でしたが最近は勢いに乗ってチケットも売れてるビリーさん。メンバーとファンの付き合い方が魅力的でこの雰囲気を維持できると相当強いアイドルになるなと思いました。そしてプールイが加入したことが、この4人のプラスアルファになって、さらに良い雰囲気を作り出せたらファンとしてとてもうれしいですね。(マイナスになったら知らんぷりしましょう。)

f:id:kintaro_japan:20180515224400j:plain

 

元々反省会に参加する予定はありませんでしたがぷーらぁ様にお誘いいただき感謝感謝

卓球酒場 ぽん蔵 渋谷2号店
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-22-7 岩本ビル8F
2,800円(平均)500円(ランチ平均)

ここのお店はテレビゲーム、卓球、カードゲームとかできてめっちゃ楽しめます。いい感じにレモンサワーも熱いです。

 

「終始地蔵」この言葉が今日の僕のハイライトだったかもしれません。これは誰も悪くない。強いていえば僕が悪いのです。

 

 

これがふぁぼ稼げる理由マジで意味わからん。けどまた真似る。腐るまで使ってくスタイル。

 

 

ライブも反省会もいろいろありましたがとにかくカッスカスな1日でした。

カッスカス最高。

 

以上